TRA

 トレーサビリティ研究協会は、平成14年8月28日に大阪府知事から認証された
特定非営利活動法人(NPO)です。
 当協会は「計測・計量トレーサビリティ思想を啓発・普及する事業を進め、我が国
および国際社会における学術文化、産業経済、環境および教育の各分野に貢献する」
ことを目的として、永年にわたり国内企業・行政機関で計測・計量分野で活躍されて
きた方々が中心となり、下に掲げる事業を行います。
 計測・計量トレーサビリィティをより身近で、わかりやすくし、また各分野でこの
ーサビリティ思想が成果をあげられるように活動を進めていきます。
 あなたの豊富な経験と専門知識・技術をこの協会にて発揮して下さい。

○計測・計量教育の啓発(計測・計量教育の社会的な推進を図る活動)
 計測・計量の思想を社会のあらゆる場面(企業・学校・地域等)で理解して頂けるように教育していく
 活動。
○計測・計量技術の振興(「測る文化」の振興活動)
 計測・計量技術の歴史と変遷そして未来に向けての新しい技術を創出していく活動。
○国際的な計測情報の普及(計測分野の国際協力)
 国際的な計測・計量技術やトレーサビリティの情報のやり取りや協力が不可欠な今、海外諸国の動向や方針を知り、
 社会で生かしていく方策を構築するとともに、いろいろな情報の発信を行います。
○環境計測の啓発(環境の保全を図る活動)
 これからのますます大切になっていく地球環境。計測・計量の視点でその未来のあるべき姿を創造し、関係機関への
 提言・提案、社会への情報の発信。
○資料の企画出版と販売(上記の活動を推進・助成する活動)
 上記の活動に必要な資料や出版物の執筆・制作・販売。
○計測計量システム及び計測技術に係わるコンサルティング
 企業に対して「計測計量管理システムを構築したい」「トレーサビリティを確立したい」「ISOの認証を取りたい」
 等の要望に的確に応える提言・助言・実務指導等のコンサルティング事業。
○計測計量システム技術セミナー開催    
 「計測・計量はなぜ必要か」「SI単位って何?」という初歩的なものから、「計測・計量部門の人材の育成方法」
 「計測・計量システムの実務」等、さまざまなテーマでセミナーの開催。